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2011年1月4日火曜日

JR九州と産業



http://www.kyuden.co.jp/firm-location_area_accumulation_carisland.html





生産拠点から開発拠点へと飛躍するカーアイランド九州

マザー工場の役割を担う九州

 北部九州には、豊富な理工系人材の存在、中国や東南アジアに近い地理的なメリットなどからトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)、日産自動車九州工場(福岡県苅田町)、ダイハツ九州(大分県中津市)の工場が立地しており、2006年の年間生産台数は101万台と初めて100万台を超えました。2008年は世界的な景気後退による自動車の減産で前年を下回る見込みですが、2009年春には日産車体九州(福岡県苅田町)が自動車生産を開始する予定であること、景気が底入れすれば自動車生産も上向くことから、福岡県が掲げる北部九州の年間150万台生産の目標達成も視野に入っています。
 また、2008年8月にはダイハツ九州久留米工場でエンジン生産、トヨタ自動車九州小倉工場ではハイブリッド車の部品生産が始まっています。
 九州の新工場は最新鋭の生産設備を有しており、国内外の工場への技術指導や人材育成など、アジアのマザー工場としての役割を担っています。
九州の完成車組立工場・その他関連工場・研究所立地状況
九州の完成車組立工場・その他関連工場・研究所立地状況のイメージ
出所:九州地域産業活性化センター 「インテリジェント・カーアイランド九州構想」(当社にて一部内容変更)



http://www.kyuden.co.jp/firm-location_area_accumulation_siliconisland.html


新たな産業の芽を生むシリコンアイランド九州


半導体関連産業が集積する九州

 九州では、良質な水と労働力に恵まれていること、各県に空港があり空輸が容易であることなどから、1960年代後半よりNECセミコンダクターズ九州・山口、ルネサステクノロジ、東芝セミコンダクター社、ソニーセミコンダクタ九州、京セラ、ローム、SUMCO(いずれも現在の社名で表示)など、日本を代表する大手半導体メーカーの工場が進出し、製造装置メーカー、部材メーカーも含め関連する企業約700社以上が集積しています。
半導体関連産業の出荷額
半導体関連産業の出荷額のグラフ
出所:経済産業省 「工業統計表(2006年)」
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高付加価値製品へシフトする九州の大手メーカー

 既存工場の増強のみならず、設計部門の進出や、液晶パネル、デジカメ、プリンターなどの工場立地も進み、九州の半導体・電子部品産業は厚みを増しています。そのような中、九州内の大手メーカーは、高付加価値製品へ生産をシフトすることで、競争力を強化しています。
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カーエレクトロニクスへ対応する九州の半導体企業

 自動車のエレクトロニクス化の進展により、車載用半導体の需要が増加しています。車載用半導体には高い品質と信頼性が求められるため、九州では、大手半導体企業や高度な技術を持つ企業が参入しています。例えば、NECセミコンダクターズ九州・山口(マイコン)と東芝セミコンダクター社(パワーデバイス、アナログデバイス、LED)では、車載用半導体の比率が生産額の過半数に達する勢いとなっており、今後も車載用半導体の生産比率の伸びが期待されます。
カーエレクトロニクス産業に取り組んでいる半導体関連企業
工程・業種事業所名所在地製品分類
車載LSI
(前工程)
九州日本電気熊本市マイコン(パワートレイン系)、モーター電源制御用パワーIC、車内通信向けLSI(CAN&LIN)、ドライブアシスト動画像認識用システムLSIエンジン・パワートレイン制御、車外/車内通信、シャシ・走行制御
ルネサステクノロジ熊本工場合志市エンジンコントロール向けマイコン、ABSコントロールLSI、エアバックコントロールLSIエンジン・パワートレイン制御、ブレーキ制御、安全性/快適性
三菱電機パワーデバイス製作所熊本工場合志市HV車向け省エネ型パワーデバイスエンジン・パワートレイン制御
東芝セミコンダクター社北九州工場北九州市走行制御アナログIC、タイヤ圧検出IC、ブレーキ制御アナログIC、ABS 制御アナログIC、エアバック制御アナログIC、車載エアコン向けアナログLSI、インパネ用高輝度LED、テールランプ向けLEDシャシ・走行制御、ブレーキ制御、安全性/快適性、視界/ライト制御
宮崎沖電気宮崎県
清武町
CANコントローラー、インパネ用カーナビ用ディスプレイドライバIC、TFTドライバIC/音声合成IC、VFDドライバIC/有機ELドライバIC、三軸加速度センサー車外/車内通信、AVシステム、シャシ・走行制御
豊田合成 オプトE事業部九州事業所佐賀県
武雄市
インパネ向け高輝度LED、ハイマウントストップランプ・テールランプ向けLED視界/ライト制御
旭化成マイクロシステム延岡市車載AV向けLSI、カーナビ向けLSIAVシステム
ローム・アポロデバイス筑後市モーター制御用LSIシャシ・走行制御
車載LSI
(後工程)
NECセミコンパッケージソリューションズ熊本工場熊本県
錦町
車載LSIパッケージ・テスト 
NECセミコンパッケージソリューションズ大分工場大分県
中津市
車載LSIパッケージ・テスト 
ルネサス九州セミコンダクタ熊本県
大津町
車載LSIパッケージ・テスト 
富士通インテグレーティッドマイクロテクノロジ薩摩
川内市
車載LSIパッケージ・テスト、
複合パッケージ
 
佐賀エレクトロニックス佐賀製作所神崎郡
吉野ヶ里町
車載LSIパッケージ・テスト 
吉川セミコンダクタ宮崎県
児湯郡
車載LSIパッケージ・テスト、
アッセンブリ
安全性/快適性
仲谷マイクロデバイス新本社工場大分県
臼杵市
車載LSIパッケージ・テスト
(ロジック系FBGA,TQFP等)
 
アルデート福岡市車載LSIテスト(エアバック・ブレーキシステムLSI) 
三菱電機パワーデバイス製作所福岡工場福岡市パワーモジュール製造エンジン・パワートレイン制御
サンエー福岡工場福岡県
二丈町
HV車向けIPM(インテリジェントパワーモジュール)エンジン・パワートレイン制御
ITセミコン福岡チップセンター福岡市パワーモジュールエンジン・パワートレイン制御
車載LSI
設計
NECマイクロシステム熊本県
益城町
車内通信向けLSI(CAN/LIN)、衝突回避システムLSI車外/車内通信、安全性/快適性
日出ハイテック大分県
日出町
エアバック向けLSI、ブレーキシステムLSI安全性/快適性、ブレーキ制御
イーエヌジー北九州市画像認識用COMSイメージセンサー安全性/快適性、走行制御
バイテックシステムエンジニアリング北九州事務所北九州市車載用半導体の研究開発安全性/快適性、走行制御
沖マイクロデザイン宮崎県
清武町
センサーコントローラー安全性/快適性、走行制御
車載ソフトデンソーテクノ福岡市車載用ソフト開発 
キャッツ福岡市車載用組み込みソフト開発 
リンクウェア鹿児島市車載用組み込みソフト開発走行制御

出所:九州地域産業活性化センター 「インテリジェント・カーアイランド九州構想」
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次世代型太陽電池製造工場が立地する九州

 九州では、半導体関連産業の集積を背景として、三菱重工業、昭和シェルソーラーや富士電機システムズ、ホンダソルテックなど、薄膜系太陽電池製造工場の立地が相次いでおり、大幅に生産能力を拡大しています。
薄膜系とは、ガスの化学反応などによりガラス等の基板上に数種類の薄膜を形成して製造する太陽電池のこと
太陽電池製造メーカー4社の投資動向
会社名2007年3月現在将来
三菱重工業株式会社
(長崎県諌早市)
生産能力・約10MW/年・約68MW/年
09年までに約128MW/年
12年までに約250MW/年
累計設備投資額約250億円-約325億円(~09年)
昭和シェルソーラー株式会社
(宮崎県宮崎市)
生産能力-・約20MW/年
09年上半期に新工場増設し約80MW/年
累計設備投資額約50億円-約200億円(~09年)
富士電機システムズ株式会社
(熊本県玉名郡南関町)
生産能力・約12MW/年・約12MW/年
08年度までに既存工場増強(40MW)、
11年度までに2工場増設し約150MW/年
累計設備投資額約70億円-約440億円(~11年度)
株式会社ホンダソルテック
(熊本県大津町)
生産能力-・約27.5MW/年約27.5MW/年
累計設備投資額約70億円-約70億円
出所:九州電力 「経済の動向」(2008年5月号)
薄膜型太陽電池発電システムのイメージ
三菱重工業の薄膜型太陽電池発電システム
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太陽光発電関連産業の集積の芽

 これら4社の太陽電池メーカーを中心に、九州にはSUMCOのような大手半導体シリコンウェハーメーカーのほか、製造装置メーカー、および素材メーカーなど太陽光発電関連企業約20社が集積しており、次世代太陽電池の製造・開発拠点としての九州の役割が期待されます。
太陽光発電関連産業の集積状況
太陽光発電関連産業の集積状況
出所:日本政策投資銀行九州支店 「九州の太陽電池産業、この一年」(2008年4月)

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