2010年12月31日金曜日
失われたアーク
ゾンビー@スリラー
ではなくて
失われたアーク@嘆きの壁
こちらを見たい・・・
ではなくて
失われたアーク@嘆きの壁
こちらを見たい・・・
12/02/2010
五芒星と六芒星とパウリ
パウリが実験装置の近くにいるだけで装置が壊れるという伝説があり、彼のこの奇妙な能力に対してパウリ効果という名称が付けられていた。パウリ自身もこの評判を知っており、パウリ効果が現れるたびに喜んだ。
物理学に関してはパウリは完全主義者として有名だった。この性格は彼自身の研究だけでなく同僚の仕事に対しても発揮された。結果的にパウリは「物理学の良心」として物理学のコミュニティの中に知られるようになり、彼の批評を受けた同僚は彼の疑問に答える義務を負うこととなった。パウリは自分が欠点を見つけた理論はどんなものでも ganz falsch(完全な間違い)とレッテルを貼って酷評することもあった。かつて自分が誤りを見つけたある論文に対して彼が「"Das ist nicht nur nicht richtig, es ist nicht einmal falsch!"(この論文は間違ってすらいない)」と述べた言葉は有名である。また、逆に自分の仕事をパウリに認めてもらうことを彼らは「パウリのご裁可(sanction)を得る」と言っていたという。
物理学界でのパウリに関する有名なジョークとして次のようなものがある。「パウリは死後、天国で神への拝謁を許される機会を得た。パウリは神に、なぜ微細構造定数は 1/137.036... という値をとるのかと尋ねた。神はうなずいて黒板に向かい、すさまじい勢いで数式を書き殴り始めた。パウリは非常に満足げに神の様子を眺めていたが、しばらくして突然頭を激しく振り始めた…。」
追伸1:
考察)
すべては揺らいでいます。止まっているものなど何もありません。
「量子力学的」に「諸行無常」を説明したに過ぎません。
ゆえに、A=Bというのは仮想であって、現実には存在しません。
よって、等式で記述された世界は仮想世界です。
よって、E=mc2も仮想世界です!
(エネルギー、波、質量は同等のものであって、時の流れにつれて、別の形態で現象化したに過ぎない、とこの数式は読めます)
つまり、「数学」とは「仮想世界」を「モデル化した体系」です。
よって、数学に基づいた世界が「仮想化」するのは当然の帰結です!
たとえば、経済における「ゲーム理論」によって、経済の「仮想化」が進展しました・・・
たとえば、「ニクソン」による金本位制度の廃止、「米ドル本位制度」への移行によって、経済の「仮想化」が進展しました、、、
「リアルな金」の世界が「強いアメリカを象徴」とする「仮想世界」に変りました。
だから、強いアメリカが金正日を敵視するのは当然の帰結です(と言うのは冗談ですが・・・)。
「IPCC」で唯一オーストリアがアメリカに反対した理由もここにありそう?
スイスの「チューリッヒ」にもカギがある?
デンマークの「コペンハーゲン」にもカギがある?
コペンハーゲン解釈(コペンハーゲンかいしゃく)は、量子力学の解釈の一つである。量子力学の状態は、いくつかの異なる状態の重ねあわせで表現される。このことを、どちらの状態であるとも言及できないと解釈し、観測すると観測値に対応する状態に変化する(波束の収束)と解釈する。
---
究極はバンパイア・ネブカドネザル2の末裔との戦いなのかもしれない・・・
それで、現時点でのこの系統の花形の分野は「生物物理数学」なのかな?
そんな学問はあったんだっけ?
生物物理数学を考察するにあたっては、たとえば、パウリ、ファインマン、ラマチャンドランのような組み合わせで考察する必要がある・・・
他のキーパーソンは
ユング、カールセーガン、ニコラスハンフリー、、、
*生物物理数学?
BioPhsyicsMathematics?
生物学と物理学と数学を融合する学問?
たとえば、カオス理論、フラクタル理論、、、
*政治経済力学?
PoliticsEconomicsDynamics?
目指すは、大統一場経済理論?
*人間機械電子工学?
ErgoMechaTronics?
環境に優しい技術、ユニバーサルデザイン、、、
---
Cobra派?
コペンハーゲン(デンマーク)、ブリュッセル(ベルギー)、アムステルダム(オランダ)だっけ?
こっちは
Hub派?(笑い)・・・
*アート・ハーバーの方法論 - 風
ニーチェのディオニュソス的(バッカス的)、アポロ的、を現代風・ジャポネスク風にアレンジして、
アート・ハーバーは、CoBrA風、鳥男風の二元論の多元化を試みてみる・・・
4/24/2009
専攻と試み
専攻は物理工学ですが、つまり、応用物理、Applied Physicsです。
応用の範囲を大幅に広げているだけです。
さらには、
機械論的宇宙、つまり、ニュートン、デカルトの世界から
間に、アインシュタイン(相対論)、パウリ(量子ポテンシャル)などを挟んで、
生命論的宇宙
のコンセプトへ至る考察です。
なお、この考察は、ミクロベース、マクロベース、ローカルベース、グローバルベース、ガイアベース、コスモスベースなど
ニーチェのディオニソス的芸術論、アポロ的芸術論を多元展開して、トレードオフを見極めるという風な方法論を採用しています。
物理学の極大的応用を試しています。
以上
菊のご紋
葵のご紋
アメリカ人の友人、Ameliaがいつもメールで、AOではなくて、Aoi-chanとよこしてくる。
最近、音信不通になっていた。メールを送ったが、戻ってきた。
新しいメール・アドレスを教えてもらって、菊のご紋(Kiku-Emblem)と葵のご紋(Aoi-Emblem)を添付して、メールを送った。届くかな? インディアナポリスまで・・・
武家の徳川家も元を質せば、清和源氏、つまり、清和天皇の血を引いている。
幕府と朝廷の争いは、御家争いの一種なのかな?
青柳洋介
花びらは16枚。4×4枚、、、つまり、1枚あたり、22.5度。無理数が含まれていない・・・
五芒星系ではなく、六芒星系だと考えられる。安定しているということ・・・
葵のご紋も葉っぱが3枚。六芒星系だ・・・1枚当たり、120度。
五芒星もひとつの光芒は72度。なのだが、黄金比に無理数を組み込んだ・・・ たぶん、ここいら辺りが魔法のランプや空飛ぶ絨毯の謎だろう・・・
五芒星と黄金比
図において、赤の線分と青の線分の長さの比、同じく青と緑の比、緑と紫の比は一定の値
を取る。 これは黄金比と等しい。
古くから黄金比で構成されている図形は美しいとされており、単純ながらも黄金比を数多く含む五芒星は美しい図形の代表格とされた。
黄金比・・・ 割り切れない・・・ 不安定・・・
六芒星 --- ダビデの星
アート・ハーバー 青柳 洋介
取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
提携先 グーグル・インク AdSense契約
Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program
鳥男 औ Bird Man
Neoモデル
4.阿智王の印
中国・霊帝の末裔、右三つ巴+ダビデの星+左三つ巴
右三つ巴 武
ダビデの星 王の中の王?
左三つ巴 文
A business that makes nothing but money is a poor kind of business.
-Henry Ford
金しか作らないビジネスは不毛な類のビジネスだ
- ヘンリー・フォード
金しか作らないビジネスは「あだ花」を咲かして枯れるのみ
- 青柳洋介
目には目を、歯には歯を - 復讐法は先制攻撃を意味しない
- ムハンマド
21世紀の印
物理学に関してはパウリは完全主義者として有名だった。この性格は彼自身の研究だけでなく同僚の仕事に対しても発揮された。結果的にパウリは「物理学の良心」として物理学のコミュニティの中に知られるようになり、彼の批評を受けた同僚は彼の疑問に答える義務を負うこととなった。パウリは自分が欠点を見つけた理論はどんなものでも ganz falsch(完全な間違い)とレッテルを貼って酷評することもあった。かつて自分が誤りを見つけたある論文に対して彼が「"Das ist nicht nur nicht richtig, es ist nicht einmal falsch!"(この論文は間違ってすらいない)」と述べた言葉は有名である。また、逆に自分の仕事をパウリに認めてもらうことを彼らは「パウリのご裁可(sanction)を得る」と言っていたという。
物理学界でのパウリに関する有名なジョークとして次のようなものがある。「パウリは死後、天国で神への拝謁を許される機会を得た。パウリは神に、なぜ微細構造定数は 1/137.036... という値をとるのかと尋ねた。神はうなずいて黒板に向かい、すさまじい勢いで数式を書き殴り始めた。パウリは非常に満足げに神の様子を眺めていたが、しばらくして突然頭を激しく振り始めた…。」
追伸1:
考察)
すべては揺らいでいます。止まっているものなど何もありません。
「量子力学的」に「諸行無常」を説明したに過ぎません。
ゆえに、A=Bというのは仮想であって、現実には存在しません。
よって、等式で記述された世界は仮想世界です。
よって、E=mc2も仮想世界です!
(エネルギー、波、質量は同等のものであって、時の流れにつれて、別の形態で現象化したに過ぎない、とこの数式は読めます)
つまり、「数学」とは「仮想世界」を「モデル化した体系」です。
よって、数学に基づいた世界が「仮想化」するのは当然の帰結です!
たとえば、経済における「ゲーム理論」によって、経済の「仮想化」が進展しました・・・
たとえば、「ニクソン」による金本位制度の廃止、「米ドル本位制度」への移行によって、経済の「仮想化」が進展しました、、、
「リアルな金」の世界が「強いアメリカを象徴」とする「仮想世界」に変りました。
だから、強いアメリカが金正日を敵視するのは当然の帰結です(と言うのは冗談ですが・・・)。
「IPCC」で唯一オーストリアがアメリカに反対した理由もここにありそう?
スイスの「チューリッヒ」にもカギがある?
デンマークの「コペンハーゲン」にもカギがある?
コペンハーゲン解釈(コペンハーゲンかいしゃく)は、量子力学の解釈の一つである。量子力学の状態は、いくつかの異なる状態の重ねあわせで表現される。このことを、どちらの状態であるとも言及できないと解釈し、観測すると観測値に対応する状態に変化する(波束の収束)と解釈する。
---
究極はバンパイア・ネブカドネザル2の末裔との戦いなのかもしれない・・・
それで、現時点でのこの系統の花形の分野は「生物物理数学」なのかな?
そんな学問はあったんだっけ?
生物物理数学を考察するにあたっては、たとえば、パウリ、ファインマン、ラマチャンドランのような組み合わせで考察する必要がある・・・
他のキーパーソンは
ユング、カールセーガン、ニコラスハンフリー、、、
*生物物理数学?
BioPhsyicsMathematics?
生物学と物理学と数学を融合する学問?
たとえば、カオス理論、フラクタル理論、、、
*政治経済力学?
PoliticsEconomicsDynamics?
目指すは、大統一場経済理論?
*人間機械電子工学?
ErgoMechaTronics?
環境に優しい技術、ユニバーサルデザイン、、、
---
Cobra派?
コペンハーゲン(デンマーク)、ブリュッセル(ベルギー)、アムステルダム(オランダ)だっけ?
こっちは
Hub派?(笑い)・・・
*アート・ハーバーの方法論 - 風
ニーチェのディオニュソス的(バッカス的)、アポロ的、を現代風・ジャポネスク風にアレンジして、
アート・ハーバーは、CoBrA風、鳥男風の二元論の多元化を試みてみる・・・
4/24/2009
専攻と試み
専攻は物理工学ですが、つまり、応用物理、Applied Physicsです。
応用の範囲を大幅に広げているだけです。
さらには、
機械論的宇宙、つまり、ニュートン、デカルトの世界から
間に、アインシュタイン(相対論)、パウリ(量子ポテンシャル)などを挟んで、
生命論的宇宙
のコンセプトへ至る考察です。
なお、この考察は、ミクロベース、マクロベース、ローカルベース、グローバルベース、ガイアベース、コスモスベースなど
ニーチェのディオニソス的芸術論、アポロ的芸術論を多元展開して、トレードオフを見極めるという風な方法論を採用しています。
物理学の極大的応用を試しています。
以上
2/02/2008
Amelia
菊のご紋
葵のご紋
アメリカ人の友人、Ameliaがいつもメールで、AOではなくて、Aoi-chanとよこしてくる。
最近、音信不通になっていた。メールを送ったが、戻ってきた。
新しいメール・アドレスを教えてもらって、菊のご紋(Kiku-Emblem)と葵のご紋(Aoi-Emblem)を添付して、メールを送った。届くかな? インディアナポリスまで・・・
武家の徳川家も元を質せば、清和源氏、つまり、清和天皇の血を引いている。
幕府と朝廷の争いは、御家争いの一種なのかな?
青柳洋介
花びらは16枚。4×4枚、、、つまり、1枚あたり、22.5度。無理数が含まれていない・・・
五芒星系ではなく、六芒星系だと考えられる。安定しているということ・・・
葵のご紋も葉っぱが3枚。六芒星系だ・・・1枚当たり、120度。
五芒星もひとつの光芒は72度。なのだが、黄金比に無理数を組み込んだ・・・ たぶん、ここいら辺りが魔法のランプや空飛ぶ絨毯の謎だろう・・・
五芒星と黄金比
図において、赤の線分と青の線分の長さの比、同じく青と緑の比、緑と紫の比は一定の値
を取る。 これは黄金比と等しい。
古くから黄金比で構成されている図形は美しいとされており、単純ながらも黄金比を数多く含む五芒星は美しい図形の代表格とされた。
黄金比・・・ 割り切れない・・・ 不安定・・・
六芒星 --- ダビデの星
アート・ハーバー 青柳 洋介
取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
提携先 グーグル・インク AdSense契約
Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program
鳥男 औ Bird Man
Neoモデル
4.阿智王の印
不確実性の時代、フォーワード・リーズニングに切り替える・・・
過去は結果、変えられない、今は刹那、生きている。未来は創造、新しく創る・・・中国・霊帝の末裔、右三つ巴+ダビデの星+左三つ巴
右三つ巴 武
ダビデの星 王の中の王?
左三つ巴 文
A business that makes nothing but money is a poor kind of business.
-Henry Ford
金しか作らないビジネスは不毛な類のビジネスだ
- ヘンリー・フォード
金しか作らないビジネスは「あだ花」を咲かして枯れるのみ
- 青柳洋介
目には目を、歯には歯を - 復讐法は先制攻撃を意味しない
- ムハンマド
阿智王
21世紀の印
///神秘をもたらすもの - ポセイドン
21st. Century Hellenism
21世紀のヘレニズム
The Greatest Illusions
偉大なる幻想
Amalgamate Different Cultures to Create NeoCulture
異文化をアマルガメイトして、ネオカルチャーを創造する
KamiHitoHe AO
かみひとへ、あお
Neptune(海王星) 【ロ神】海洋の神 【ギ神】Poseidonに相当 【HOLST】神秘をもたらすもの
12/01/2010
キーポイントの映画 - レイダース
この映画こそ、Western Wallと関係していると直感的に思っている
嘆きの壁の向こうには、パパの柩がある
なぜ、こういうことが分かるか不明だが、なんとなくそう言う気がする
バーブラの歌を聞いて、ずーっと、気になっていた
愛子姫の誕生日に想いだすことも、また、不思議である
おそらく、バーブラが歌っているパパとは、モーゼのこと・・・
Papa, Can You Hear Me? 3:32 Barbra Streisand The Essential (Disc 2) Easy Listening 303
ark
【名-1】《聖書》契約の箱、〔ノアの〕箱舟
【名-2】避難所
【@】アーク
Ark
【名-1】《聖書》契約の箱、約櫃◆モーゼ Moses の十戒(Ten Commandments)を刻んだ2枚の石板が納められているチェスト(櫃)。◆【同】Ark of Covenant(カベナント)
【名-2】《聖書》(ノアの)箱船◆大洪水 Flood のときに Noah 一家と動物一式が乗って避難した。
---Wiki
『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(レイダース/うしなわれたアーク、Raiders of the Lost Ark)は、1981年のアメリカ映画。アドベンチャー映画。『インディ・ジョーンズ シリーズ』の第1作である。
嘆きの壁の向こうには、パパの柩がある
なぜ、こういうことが分かるか不明だが、なんとなくそう言う気がする
バーブラの歌を聞いて、ずーっと、気になっていた
愛子姫の誕生日に想いだすことも、また、不思議である
おそらく、バーブラが歌っているパパとは、モーゼのこと・・・
だから、こうなるんです・・・
これなんだけど・・・
Papa, Can You Hear Me? 3:32 Barbra Streisand The Essential (Disc 2) Easy Listening 303
ark
【名-1】《聖書》契約の箱、〔ノアの〕箱舟
【名-2】避難所
【@】アーク
Ark
【名-1】《聖書》契約の箱、約櫃◆モーゼ Moses の十戒(Ten Commandments)を刻んだ2枚の石板が納められているチェスト(櫃)。◆【同】Ark of Covenant(カベナント)
【名-2】《聖書》(ノアの)箱船◆大洪水 Flood のときに Noah 一家と動物一式が乗って避難した。
---Wiki
ユダヤ教においては、聖櫃(せいひつ, אֲרוֹן קֹדשׁ ărōn (haq)qōdheš アローン・(ハッ)コーデーシュ, Holy Ark, Ark of the Law)とは、エルサレム神殿にあった品物に由来する言葉。冠詞ハーが付くと、エルサレム時代の唯一つの箱(契約の箱)のことである。
神殿内に十戒の板(石板)を収めていた箱をアローン=ハッコーデシュ(אֲרוֹן קֹדשׁ ărōn qōdheš)という(歴代誌下 35:3 などを参照)。この箱は「聖櫃」とも訳されるが、キリスト教においては「契約の箱」と訳される事も多い。正教会では「約櫃」と訳される(後述)。
エルサレムの方向に位置する壁に設置する。
セファルディム系ではヘーハール הֵיכָל hēykhāl 「宮殿」という呼び方をする。
ミズラハの内部に埋め込まれた形状のもの、壁の前に設置された箪笥状のものがある。 セファルディム系では聖櫃の上にネール・ターミド(ランプ)が下げられている。アシュケナジム系では聖櫃の前に幕(parokheth)が下げられている。ビーマー(アルメマール、テバー)までの手すり、高欄で囲まれた階段が付いている。
トーラーの朗読 Torah reading の際に取り出し、終わるとトーラーをケース(アシュケナジム系ではマント)に入れて聖櫃にしまう。
キリスト教 [編集]
正教会 [編集]
ハリストス(キリスト)の聖体(予備聖体)が納められた宝座上の箱は聖龕(せいがん)と呼ばれる[4]。
カトリック教会 [編集]
現在では聖体がおさめられているかどうかを、小さな赤いランプが灯っているかどうかで示すことが多い。多くは銀などの金属製。
なお契約の箱を聖櫃と呼ぶこともある。
---Wiki
『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(レイダース/うしなわれたアーク、Raiders of the Lost Ark)は、1981年のアメリカ映画。アドベンチャー映画。『インディ・ジョーンズ シリーズ』の第1作である。
制作費1800万ドルという中規模予算の作品ながら、世界興行収入3億8000万ドルの大ヒットを記録し[1]、続編として『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984年)、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)が製作された。
当初は『~最後の聖戦』までの三部作をもってシリーズ完結の予定だったが、ファンからの根強い続編製作の声とルーカス、フォード、そしてシリーズ続行に消極的だったスピルバーグの意思が一致し、19年ぶりのシリーズ第4作として『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』が完成。アメリカでは2008年5月22日、日本では2008年6月21日に公開された。
ビデオ化の際に改題され、『Indiana Jones and the Raiders of the Lost Ark』となった。
舞台は1936年。高名な考古学者インディアナ・ジョーンズには、世界中の宝物を探し発見するというトレジャーハンターとしての顔があった。ある日インディの下に、アメリカ政府機関から、ナチスドイツが聖櫃(アーク)の発掘を進めているという情報が舞い込む。何としてでもナチスより先に聖櫃を手に入れろとの依頼を受け、インディは聖櫃の争奪戦に臨む。
キャスト [編集]
- インディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)
- 主人公。有名な考古学者にして無類の冒険家。
- マリオン・レイヴンウッド(カレン・アレン)
- インディのかつての恋人。ネパールで酒場を営んでいた。アークを見つける鍵となる「ラーの杖飾り」を持つ。
- サラー(ジョン・リス=デイヴィス)
- インディの友人で、エジプトの発掘王。
- マーカス・ブロディ(デンホルム・エリオット)
- 大学の副学部長で、インディの上司。博物館の館長でもある。
- ルネ・ベロック(ポール・フリーマン)
- フランスの考古学者で、インディのライバル。インディが苦労して手に入れた宝を横から奪っていく、ハイエナのような男。ナチスと手を組んでアークを狙う。
- アーノルド・エルンスト・トート(ロナルド・レイシー)
- ゲシュタポのエージェントで荒手の拷問を得意とする。ラーの杖飾りを手に入れるべくマリオンの酒場に現われるが、火事の火によって高温になった杖飾りに触れたため右手に火傷を負い、紋章の跡が刻まれる。
- デートリッヒ大佐(ヴォルフ・カーラー)
- ドイツ国防軍の大佐。ヒトラー総統の命令により、ベロックやトートと共にアークを狙うが、ユダヤ教の信仰であるアークに対し嫌悪感を抱いている面がある。
- サティポ(アルフレッド・モリーナ)
- インディと共にチャチャポヤンの遺跡に向かった2人組の1人。
- バーランカ(ビック・タブリアン)
- インディと共にチャチャポヤンの遺跡に向かった2人組の1人。
- ゴブラー(アンソニー・ヒギンズ)
- マスグラブ(ドン・フェローズ)
- イートン(ウィリアム・フートキンズ)
スタッフ [編集]
- 製作総指揮:ジョージ・ルーカス / ハワード・G・カザンジャン
- 製作:フランク・マーシャル
- 監督:スティーヴン・スピルバーグ
- 原案:ジョージ・ルーカス / フィリップ・カウフマン
- 脚本:ローレンス・カスダン
- 撮影:ダグラス・スローカム
- 編集:マイケル・カーン / (ジョージ・ルーカス ※アンクレジット)
- 美術:ノーマン・レイノルズ
- 音楽:ジョン・ウィリアムズ
- VFX:ILM
- VFXスーパーバイザー:リチャード・エドランド
- 提供:パラマウント映画 / ルーカスフィルム・リミテッド
視覚効果 [編集]
『新たなる希望』で一度解散した視覚効果チームはインダストリアル・ライト&マジックとして再結集。『帝国の逆襲』の次作が『レイダース』となった。視覚効果監督はリチャード・エドランド。現在は映画監督となったジョー・ジョンストンがSFXシーンの絵コンテを担当。インディがアメリカを発つ際に乗る飛行艇、追跡シーンでジープが転落する崖、ラストの薄暗い倉庫などマット・ペインティングも効果的に使われた。
終盤のディートリッヒ、トート、ベロックが死ぬ場面はクリス・ウェイラスによる特殊メイクアップ効果。それぞれの俳優の頭部から型取りされたモデルを、(1)真空ポンプで潰す・(2)熱で溶ける様子を低速度で撮影・(3)ショットガンで破壊という手段で作られた。(3)の効果はデヴィッド・クローネンバーグ監督の『スキャナーズ』でも使われている。
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