Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2011年5月4日水曜日

保険とは?

クロスけ君へ 


保険とは? 


リスクをシェアして、安心を買うモノである 


船主保険 国民年金、損保 


船員保険 国保、生保 


これが、原則じゃないの? 保険屋さんの・・・




だから、保険屋さんにとって、リスク回避は重大問題 


原発もそのひとつ 


だから、クロスけ君は反社会的ではない




@ 国保健保国民年金なんかは制度であり、損保生保は契約です。契約は加入とまた違ったもので任意です。損保も民間企業ですから利益追求します。リスクマネジメント。再保険という制度あり、再保険専門の会社もあります。…ありました?


@ 自動車保険の強制保険は「自賠責保険/自動車賠償責任保険の略」で車検に合わせて入らなければならず、入ってないと公道を走れない法律で国が対人賠償支払を保証し、賠償の最低基準です。任意は文字通り、各損保に任意で契約し、「対人対物」など項目を選んで入るものです(^^)/


@ 国民年金、国保への加入は国民の義務でもあり、権利でもある。民間の損保、生保への加入は国民の自由裁量である そういう意味での原則です・・・


@ そして、国民年金、国保に加入していれば・・・ 


第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 


じゃないのかな?


@ @ @保険の加入と契約。私の発言が入れ違えられている?奇妙。


@ @@ ごめん、僕も良くは分からない・・・ 保険と生存権が関係していることだけは、間違いないような気がする・・・


@ @@ 生存権をカネで担保する?


@ @@ NHKへの加入契約は法律で義務付けられているらしい・・・


@ @@ 


権利と義務は表裏一体 


納税の義務に対して、参政権もある? 


労働の義務に対して、賃金を要求する権利?


@ @@ 


禁治産者は参政権をはく奪されるはず・・・


@ @@ 


生存権を主張するには、何らかの義務を果たさなければならないはず・・・ 


納税の義務、国民年金への加入、国保への加入?


@ @@ 


たばこ税、80% 


喫煙による健康被害の担保は納税しているから・・・ 


権利と義務は表裏一体・・・


@ @@ 


そういう意味で、ガソリンに環境税を導入するのは当然の義務じゃないの?


@ @@ 


タバコはバイオマス、葉っぱを燃やすだけ 


ガソリンの排ガスには、窒素酸化物、硫黄酸化物、鉛化合物なども含まれる


@ @@ 


過度のスポーツは健康被害を招く 


スポーツ税も導入すべき


@ @@ 


詳細は専門家にお任せします 


生存の原点は健康じゃないのかな? 


国民健康保険


@ @ @保険と生存権。権利と義務。うーん。何をイメージして保険と思っているのでしょうか。国保は健保だから、加入してなければ医療機関に掛かった時200%の請求がくるだけ。生存権とはちょっと違うように感じます。

0 件のコメント: