Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2010年12月31日金曜日

シンデレラがたくさん生まれる・・・

10/23/2010

ハロウィン

昨年のハロウィンで、女の子の魔法使いに、まじないをかけられた、笑い@ワット・ポー



Wat Po. At Tokyo





2/06/2010

雅子さん

同様の病にり患している人は多いはず。

アメリカでは、抗鬱剤を2000万人が服用していると、本に書いてあった。

先進国では、このような病にり患している人は多いはず・・・

イギリスでも、Timesが、ついにプロザック・ネイションになったと報じた。

プロザックとは有名な抗鬱剤の名称である・・・

ストレス過多の社会から発生する病だと考えられる・・・


シンデレラ姫

第1号 雅子さん

第2号 宮沢りえ

・・・
・・・

社会が良くなれば、10000人は誕生するはず、シンデレラ姫・・・




2010.2.5 12:02


皇太子妃雅子さま皇太子妃雅子さま
皇太子妃雅子さまの病状について、宮内庁東宮職が5日に発表した「医師団見解」は以下の通り。
宮内庁の依頼を受けた東宮職医師団が皇太子妃殿下のご病気ご治療に携わり始めた平成16年6月から5年半が経過しました。
妃殿下におかれましては、この間に、着実にご快復に向かわれております。これは、ご本人の並々ならぬご努力はもちろんのことですが、皇太子殿下のしっかりとしたお支えのもと、天皇皇后両陛下をはじめとして多くの皆さまのご協力によるところが大きいものであります。東宮職医師団としては、この機会に、ご治療経過について包括的な説明を行うとともに、長期的な視野に立っての展望についても言及したいと考えます。その関連で、東宮職医師団は、今回の東宮職医師団見解の発表が予定より大きく遅れましたことをお詫び申し上げます。
 【1】これまでのご治療と経過
(1)ご病名の確定とご治療の開始
東宮職医師団は、妃殿下のご病状を、アメリカ精神医学会の公的な診断分類である『DSM-IV精神疾患の診断・統計マニュアル』に基づいて「適応障害(不安と抑うつ気分の混合を伴うもの、慢性)」と診断いたしました。これは、大うつ病性障害(いわゆる「うつ病」)をはじめとする気分障害の診断基準を満たさず、複数の明らかなストレス要因が発症の契機として認められたことから診断したもので、ストレスの軽減を目的とした環境調整と精神療法、そして少量の薬物療法を使って治療を開始しました。
(中略)
妃殿下は、皇太子妃としての立場や責任の重さを深く認識されていて、復帰のために懸命に努力され、ご治療開始以降、長い目で見ますと、ご病状は大きく改善してきていらっしゃいます。ただ、これまでのストレス状況やご闘病が長期にわたっていらっしゃることを考えますと、ご活動の幅を更に大きく広げていただくまでには、さらなる時間が必要であると考えられます。
従いまして、妃殿下には決して焦られることなく、現在のご活動を時間をかけて着実に継続していっていただきたいと考えております。その過程では、妃殿下が一つ一つ努力され、工夫され、試行錯誤を繰り返される場面もあるかと思いますが、これはご快復に向けてのご治療を進めていく上で必要なものでもあります。国民の皆様におかれましては、こうした治療上の配慮と、前向きにかつ真摯に努力しようとされている妃殿下のお気持ちをぜひご理解いただき、引き続き長い目で温かく見守っていただくようご協力をお願い申し上げます。=(完)


参考)

12/25/2009

イブのヒミツは?
イブこそ、聖母マリアである・・・

カボチャの馬車に乗って、舞踏会へ・・・


王子さまと踊ったが、午前零時に消えた。ガラスのハイヒールを残して・・・


アダムはガラスのハイヒールを証拠品として、イブを探して回った。


見つけたら、貧乏姫シンデレラだった。


よって、シンデレラは、イエスを馬小屋で産んだ・・・


つまり、聖母マリアとは? シンデレラである・・・


アダムとイブは、イエスの両親である・・・


AO



101匹わんちゃん、大行進

シンドラーのリストより大変


だが、本リストは、お天道様が創る -> 自然の摂理、宇宙の法則、諸行無常、因果応報の掟



死んでれら姫 -> シンデレラ姫

第一号は、僕の独断と偏見で、皇太子妃雅子さまとする・・・


アッラー、ゴッドだけではない、ブラフマンの天罰も当たる!!!

善人なおもて、往生をとぐ、いわんや、悪人をや - 親鸞


悪党は地獄行き - ブラフマン&シバ





上を101匹処分、下は?100倍救われる?

10101は救済対象・・・

おそらく、このような処分になる・・・


これが、シンデレラ姫のリストだろう・・・




シンデレラ姫が10000人くらい誕生する・・・






10/18/2009


アマテラスはシンデレラ




鬼、犬、餓鬼が悪さをするので、アマテラスは死んでれら・・・


仕方がないから、スサノオに因縁をつけてきた。罰あたりどもが~~~


ガガは、最高級品、イメージトレーニングをした。最高のディナーだった。


焼肉ジュテーム


もうすぐ、ハロウィン


二頭立ての馬車を創った。かぼちゃの馬車。乗るのはアマテラスはシンデレラ、ハロウィンのカボチャの馬車で・・・


二頭の最高級のムスタングの牝馬

右翼は、ビヨンセ、左翼は、ガガ

空飛ぶカボチャの馬車、僕はその御者。乗るのは、アマテラスはシンデレラ



ムスタングB


ムスタングG


ビヨンセ ガガの壁を突破するには、アメフト選手10名撃退。それからが本番。ペガサスじゃなくて、ムスタングのメス馬 これはビンラディンに相談。

イスタンブールからジュテームの手紙をおくれ

アジアとヨーロッパの風でムスタング踊りをやる

参ったか? ビヨンセ ガガ 二頭立ての馬車馬として使ってやる


あんたらのバケツに押す焼印 ブランドはケチなスパイダーマンじゃねえぞ

恐竜印のバードマンだ〜〜〜



The Great Three - 三大聖人

Sakyamuni perceived Rules from Brahman,
And then advocated Order!

Jesus perceived Words from God,
And then preached Love!

Muhammad perceived Doctrines from Allar,
And then exhorted Equality!

Aoyagi YoSuKe(ayosuke!)

सक्यामुनी पेर्सिवेद रुलेस फ्रॉम ब्रह्मण,
एंड थें अद्वोकातेद आर्डर!

जेसुस पेर्सिवेद वोर्द्स फ्रॉम गोद,
एंड थें प्रेअचेद लोवे!

मुहम्मद पेर्सिवेद दोक्ट्रिनेस फ्रॉम अल्लर,
एंड थें एक्ष्होर्तेद् एकुअलिटी!

ओयागी योसुके(अयोसुके!)

釈迦牟尼はブラフマンから啓示を受けて,
「秩序」を「説法」した。

イエスはゴッドから啓示を受けて,
「相愛」を「預言」した。

ムハンマドはアッラーから啓示を受けて,
「平等」を「説教」した。

青柳洋介(あ洋介!)

2007年5月20日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)

釈迦牟尼、Jesus、Muhammad

広辞苑より

【釈迦牟尼】しゃかむに

(梵語 Sakyamuni 「牟尼」は聖者の意)仏教の開祖。インドのヒマラヤ南麓のカピラ城の浄飯王(じょうぼんのう)の子。母はマーヤー(摩耶(まや))。姓はゴータマ(瞿曇(くどん))、名はシッダールタ(悉達多)。生老病死四苦を脱するために、29歳の時、宮殿を逃れて苦行、35歳の時、ブッダガヤーの菩提樹の下に悟りを得た。その後、マガダ・コーサラなどで法を説き、80歳でクシナガラに入滅。その生没年代は、前566~486年、前463~383年など諸説がある。シャーキヤ・ムニ。釈尊。釈迦牟尼仏。

【Jesus ラテン】イエス

(ヘブライ語のイェホーシュア、またはヨシュアのギリシャ語形Iesousから。「ヤハウェは救いなり」の意)キリスト教の開祖。

北パレスチナのナザレの大工ヨセフとその妻マリアの子として生まれ、30歳ころ。家を出て、ヨルダン川でバプテスマのヨハネから洗礼を受け、神の国の来臨の近いことを告げて、ユダヤ民族の悔改を迫った。神は慈悲深い父で、人間は皆同胞として相愛すべきことを説き、一切の偽善を排し、正義と愛との徹底を期した。初めガリラヤ地方に活動、のち首都エルサレムでパリサイ派や祭司階級批判、讒訴されてゴルゴダ丘で十字架刑により死。弟子たちはイエスが死後3日目に復活したと確信、「油注がれたる」救い主、すなわちメシア(キリスト)と信じ、ここにキリスト教が興起。イエズス。(前4頃~後28)

【Muhammad】ムハンマド

(賞賛される者の意)イスラム教の開祖。アラビアのメッカ生まれ。40歳ころアッラーの啓示を受け、預言者として唯一神の信仰と偶像崇拝の排斥、人間の平等性を訴えて新宗教を提唱したが、支配者の迫害を蒙り、622年ヤスリブ(現在のメディナ)に聖遷(ヒジュラという)、教勢を拡張して630年メッカの征服を達成。勢力は全アラビアに及び、632年に10万の信徒を従えてメッカ巡礼を行い、有名なアラファート山上の説教の後、まもなく病没。マホメット。(571頃~632)

ーーー

三大聖人の説法・預言

釈迦 「法」 イエス 「愛」 ムハンマド 「教」

釈迦は(Brahman)から啓示を受けて「秩序」を「説法」した。

法とは秩序?

イエスは(God)から啓示を受けて「相愛」を「預言」した。

言とは相愛?

ムハンマドは(Allah)から啓示を受けて「平等」を「説教」した。

教とは平等?

青柳洋介

2007年5月20日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

水呑み百姓の科目

必須科目

暦法学、医学、物理学、化学、生物学、農学、情報工学、、、

選択科目

文化人類学、歴史学、地理学、数学、経済学、法学、哲学、文学、音楽、美術、、、

専門科目

言語学?

青柳洋介

2007年5月20日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

東方三博士の過ち?

キリストが誕生したとき、東方から来た三博士が「乳香と没薬と金」を捧げたと聖書に書いてある。乳香は神、没薬は救世主、金は王を象徴しているらしい。

紀元前600年ころにイランで創始されたゾロアスター教(拝火教)にも、乳香について同様の話が伝わっている。

古代エジプトでは日の出に太陽神ラーに捧げられた。

アラビア半島の南海岸にあったとされる伝説のシバの女王の国(現在の南イエメン)、その対岸のソマリアは乳香と没薬の産地だった。乳香は古代オリエント、エジプト、ギリシャ、ローマへ輸出された。

なぜだか、不明だが今、乳香が手元にある! 日本にも伝わってきている?

ここからが僕の説です。

三博士の過ちは「金」だった!

「乳香と没薬と水」にすべきだった!!!

だが、イエスが生誕した時代であれば「乳香と没薬と金」が正しかったのかも?

もしも、キリストが現代に復活するとすれば、

「乳香と没薬と水」にすべきだ!!!

「水」は「金」より尊し! 生命の根源だと思う!!!

王が「金」を山ほど持っていても、「水」がなければ、「ミイラ」になるだけ!

「ミイラ」とは「ミルラ」がなまったもの。ミルラとは乳香のこと。ミルラで死骸の防腐を行なっていたらしい。

乳香と没薬は同様の植物から採取される。つまり、

「ミイラ取り」が「ミイラ」になるとは、正確には

「ミルラ取り」に「水」がなければ、「ミイラ」になる、

ということだと思う!!!

(水がないので死んでしまって、貴重なミルラを使って死骸を防腐して、ミイラになる)

「乳香」「没薬」「水」は救世主の「三種の神器」だと思う!!!

青柳洋介

2007年5月20日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)

投稿者 AO 時刻: 2/12/2009 02:40:00 午前

ラベル: ART HARBOUR



お家制度の原点である「家族」を異様なまでに強調するマスコミ

まるで、「パリサイびと」だ!

【パリサイ派】
キリストの時代に盛んに行われたユダヤ教の一派。

西暦前2世紀の後半に起こり、モーセの律法(日本では、お家制度)の厳格な遵守を主張、これを守らないものを汚れた者として斥けた。イエスはその偽善的傾向を激しく攻撃した。

青柳洋介

(Pharisees)(「分離する者」の意)

つまり、アパルトヘイトを築こうとしている。

それを利用して、スケープゴート政治に使おうとしている。



「スケープゴートの解放」

である。

例)

人種によるアパルトヘイトの打破

性差によるアパルトヘイトの打破

貧富によるアパルトヘイトの打破

年齢によるアパルトヘイトの打破

職業によるアパルトヘイトの打破

血筋によるアパルトヘイトの打破

など

具体例)

在日・韓国朝鮮人

部落民

アイヌ民族

家に縛られている女性
(未だに残っている男尊女卑、実在する父系重視の戸籍制度・相続制度、家父長制など)

オウム真理教

アキバ天国派遣社員通り魔

確信犯自爆テロリスト小泉


その他、不公正な扱いを受けたり、村八分にされている人たち・・・

以上


タモジントウ・ボス 元自衛隊航空幕僚長

タモジントウ守護神 田母神

タモジントウ顧問 閻魔大王


注記)スケープゴート

いけにえのヤギ

【scapegoat】スケープゴート
(聖書に見える「贖罪の山羊」の意)民衆の不平や憎悪を他にそらすための身代わり。社会統合や責任転嫁の政治技術で、多くは社会的弱者や政治的小集団が排除や抑圧の対象に選ばれる。

な~~~んだ、日本伝統の政治技術じゃん


忘れるな・・・

ヒットラーは悪人である。

人非人は、ひとでなし・・・

ヒットラーは、人非人が製造したピストルで、自害した。

人非人は、悪徳御殿で、うまいもの食って、最高級の医療を受けて、長生きする・・・




---Wiki

『シンデレラ』 (英語 Cinderella) は、童話の一つ。また、その主人公。『灰かぶり姫』(はいかぶりひめ)・『灰かぶり』・『サンドリヨン』(フランス語 Cendrillon)ともいう。

グリム兄弟 (Brüder Grimm) によるもの(グリム童話 No.21 Aschenputtel)、シャルル・ペロー (Charles Perrault) によるものが知られているが、より古い形態を残していると考えられている作品としてジャンバティスタ・バジーレの『ペンタメローネ』に採録された「灰かぶり猫」(Cenerentola)が挙げられる。中国にも楊貴妃がモデルと言われる「掃灰娘」という類話があるなど、古くから広い地域に伝わる民間伝承である。日本ではペロー版が有名である。
児童向け作品として絵本・アニメなど様々な形で公表されている。

なお、英語: cinder、フランス語: cendre、ドイツ語: Asche、イタリア語: cenere などはいずれも「燃え殻」「灰」を意味し、上述の各作品名はこれらの派生形である。和訳名の『灰かぶり姫』もこれらを汲んだものである。


起源

世界中にシンデレラのバリエーションといえる話が残っている。 現在知られている中でもっとも古い記録の一つに、ギリシャの歴史家が紀元前一世紀に記録したロードピスの話がある。それは以下のような話である。

エジプトのお屋敷に、美しい女奴隷ロードピスが住んでいた。主人は優しい人だったが多くの召使いに十分目が届かず、肌が白く外国人のロードピスは周りの女召使いからよくいじめられていた。 あるとき、ロードピスが上手に踊るのを見た主人はロードピスに美しいバラの飾りのついたサンダルをプレゼントした。すると他の女召使いたちは、ロードピスを嫉妬して一層彼女につらく当たるのだった。

その後、エジプトの王様が民衆を首都に招き大きなお祭りを催した。女召使いたちはそのお祭りに出かけていったが、ロードピスにはそのお祭りにいけないようにたくさんの仕事をいいつけた。仕方なくいいつけ通りオルモク川で服を洗っていると、ばらのサンダルを誤って濡らしてしまう。そこでそれを岩の上で乾かしているとハヤブサが持っていってしまい、それをメンフィスにいるファラオの足元に落としていった。そのハヤブサがホルス神の使いと考えた王様は、国中からそのサンダルに合う足の娘を探し、見つかったら結婚すると宣言した。

王様の船がロードピスの住むお屋敷にやってくると、ロードピスははじめ隠れてしまったが、サンダルを試させるとぴったりあった。またロードピスが残していた失われたサンダルのかたわれも見つかり、王は宣言どおり、ロードピスと結婚した[1]。

あらすじ

細部は異なるものの、大筋としては以下の通りである。
シンデレラは、継母とその連れ子である姉達に日々虐められていた。
ある時、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。
舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白鳩など)が助け、準備を整えるが、12時には魔法が解けるので帰ってくるようにと警告される。
シンデレラは、城で王子に見初められる。
12時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段に靴を落としてしまう。
王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。
姉二人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外に誰にも合わなかった。
シンデレラは王子に見出され、后として迎えられる。



10/24/2009

やっと、まじないが解けた

タイ式マッサージ店、Wat Po Traditional Medical School系のカフェでくつろいでいた。

ありゃ、子供がいるじゃん、マッサージなんかしないよな?

子供はまっすぐ見て、指さして、大声で一言

「カボチャ」

何だ? あ、そうか、ハロウィンか?


魔法使いの子供にまじないをかけられて、ハロウィンのカボチャ馬車を作るはめになった・・・


女は魔法使い。とくに、子供の魔法使いはパワーが強い・・・


おじさんは、イチコロで、魔法にかかってしまった・・・

魔法使いサリー、秘密のあっ子ちゃん、奥さまは魔女、、、


そろそろ、現代版魔女狩りが必要かな? - 入る・ヒットラー


ハロウィンって、子供が魔法使いになるお祭りでしょ? - ハリー・ポッター



ところで、ハロウィンって、一体なんだ?


何だ~~~、バレンタインデーと同じじゃん・・・

ニッポン人のお祭りビジネス・・・


---Wiki

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。

概要

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けカボチャ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

仮装とランタン



大きくオレンジ色の外皮が特徴的なアメリカのカボチャ

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。


ジャックランタン

黒とオレンジ色が伝統的なハロウィンの色である。「ジャックランタン」(Jack-o’-lantern)」(お化けカボチャ、カボチャちょうちん)は、オレンジ色のカボチャをくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィンらしいシンボルである。ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。

ただし、1990年代以降、仮装の対象としてあまり扱われなくなったモチーフも多い。黒人・インディアンなどは人種差別の見地から、妊婦や身体障害者なども同様の見地から好まれないようになった。ひいては、長年ハロウィンの仮装の特徴だった怪物などのおどろおどろしいモチーフすら廃れ、妖精や野菜など愛らしいものが仮装のモチーフに好まれる傾向が見られる。

文化史

ケルトのサウィン祭

古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン(Samhain)祭であった。ちょうど短い日が新しい年の始まりを示していたように、日没は新しい日の始まりを意味していた。したがって、この収穫祭は毎年10月31日の夜に始まった。アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、火をつけ、作物と動物の犠牲を捧げた。また、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まった。

11月1日の朝が来ると、ドルイド祭司は、各家庭にこの火から燃えさしを与えた。各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、「妖精」(「シー(Sith)」と呼ばれる。女の妖精はバンシーと呼ばれた)などの悪霊が入らないようにする。というのも、1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。

祭典ではかがり火が大きな役割を演じた。村民たちは、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んだ。(「かがり火」を"bonfire"と呼ぶのは、これらの「骨火」に由来すると思われる) かがり火が燃え上がると、村人たちは他のすべての火を消した。その後、各家族は厳粛にこの共通の炎から炉床に火をつけた。これにより、村の各家族は一つにつながった。アイルランドでは今でも、毎年ハロウィンの夜には何百もの火が点けられている。

新異教主義者(Neopagans)は、今でもハロウィンの日には、世俗的なハロウィンに参加するとともに、サウェン祭を祝っている。

ハロウィンの習慣

ハロウィンの習慣は、イングランド南部では17世紀以降、11月5日の火薬陰謀事件の記念日(ガイ・フォークス・デイ)に置き換わり、廃れた。しかしながら、スコットランドおよびイングランド北部においては広く普及したままであった。イングランド南部で、すっかり米国風のハロウィンになったとはいえ、再び普及したのは、この10年間だけである。

アイルランドでは10月最後の月曜が祝日となっており、ハロウィンを祝う習慣が最も純粋な形で残っている。この祝日に続く週は、学期の半ばであるがすべての学校が休みになり、一般にハロウィーン休みと呼ばれる。この結果、アイルランドは、ハロウィンの日に子供の学校がなく、したがって、古代の由緒ある方法で無条件にハロウィンを祝うことのできる唯一の国である。

「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」の習慣は、クリスマスの時期の酒宴 (古い英語で wassailing と呼ばれる) の習慣に似た、soulingと呼ばれるヨーロッパの習慣から発展したと思われる。11月2日の死者の日に、キリスト教徒は「魂のケーキ」(soul cake) ――干しぶどう入りの四角いパン――を乞いながら、村から村へと歩いた。物乞いをするときには、亡くなった親類の霊魂の天国への道を助けるためのお祈りをすると約束した。魂のケーキの分配は、サウィン祭のとき徘徊する幽霊に食べ物とワインを残す古代の風習に代わるものとして、キリスト教会によって奨励された。

ブルターニュ西部のケルト族の一部では、サウェン祭は、今でも「小さな角 (Kornigou) 」を焼くことにより予告される。「小さな角」は、あの世の王国へ戻るときに角を落とす冬の神を記念するため、枝角の形に焼かれたケーキである。
日本では夏がお化けの季節となっているが、北米ではハロウィンの時期が幽霊などの季節となっている。そこでこのハロウィンが近づくとホラー映画の公開やテレビでの放送が多くなる。

ジャックオーランタンの伝説

その昔ウィルという、口は巧いが卑怯で素行も最悪な鍛冶屋の男がいた。彼は死後に死者の門へ着いたのだが、そこで聖ペテロ(天国へ行くか地獄へ行くかを選定する者)を騙し、 生き返った。しかし生き返った後も反省はせず、前の通り最悪な男のままだった。そのため、再び死後に死者の門を訪れた際、聖ペテロに「お前はもはや天国へ行くことも、地獄へ行くこともまかりならん」と言われ、暗い闇の中を漂うこととなった。それを見て哀れんだ悪魔は、地獄の劫火から轟々と燃える石炭を1つ取り、ウィルに明かりとして渡した。その明かりは時々、現世に種火のような弱い光を投げかける。それから、夜中に不思議な光が見えるとき、哀れなウィルの話になぞらえて「種火のウィル」「ウィル・オー・ザ・ウィスプ」と呼ぶようになった。ジャック(男、一般的な男性の名前)の角燈「ジャックオーランタン」ともよばれている。現在は、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス等の影響でこちらの方が有名。多種多様な話、呼び名があるが、各教会ごとに脚色したり、本として出版するときに話が増えたのだろう。世界中にも不思議な光の話がある。

世界での受容

主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっている。ドイツと日本においてはアメリカの大衆文化として一部受容された(日本については後述)。

東方教会(正教会・東方諸教会)の広まる地域(東欧・中東など)においてはハロウィンはあまり普及していない。ロンドンにあるロシア正教会の司祭はハロウィンを「死のカルト」であると批判している[1]。またロシアにおいてはロシア教育省が宗教行事の一環であることを理由に、公立学校に対してハロウィンの関連行事を行わないよう通達を出している。

また、訪問した子ども達に食品では無いものを故意に渡す人間がいるとの噂が広まり、欧米ではモラルパニックの様相を呈したこともある[2][3][4]。

日本での受容


この記事には『独自研究』に基づいた記述が含まれているおそれがあります。これを解消するためにある情報の根拠だけではなく、信頼可能な解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください。

日本では、この行事は、青少年・児童向けの英語教材やアメリカの映画・テレビドラマなどを通じて、アメリカの子供たちの行う行事として知られていた。 映画 E.T. の大ヒットによりハロウィンが再認識され、1990年代以降、首都圏の一部では盛んになった。内容は、子供らがお菓子を請うことや、仮装パレード(子供・大人を問わず)の形式をとることが多かった。なお、専らアットホームで明るいイベントとしての性格が強く、お菓子をもらえなかった子供のいたずらなどは導入されていなかった。また、仮装のモチーフも、魔女や小悪魔など怪奇性のあるものも主流だが、それらとて愛らしさが強調されていた。他、日本の妖怪やアニメキャラ(「機動戦士ガンダム」などのロボットアニメ、「ちびまる子ちゃん」など多くの世代に知られるものの他、その時点で子供(特に低年齢の女児)に人気のあるアニメキャラ)など、日本独自のものも多い(中にはただの仮装パレードと化している地域もあった)。パレードとして国内最大のものはJR川崎駅前の「カワサキ・ハロウィン・パレード」であった。2008年まで行われたこのパレードでは約三千人による仮装パレードで約十万人の人出を数えた(通算12回開催された)[1]。

2009年現在、製菓メーカーがこぞってハロウィン期間限定の菓子を発売するのが流行であり、バレンタインデー、クリスマスに次ぐ「第3の商戦」と呼ばれる。

モラル問題

日本在住の外国人と見られる人々がハロウィンに騒ぎを起こした事が問題になった。2007年10月27日にはJR山手線、大阪環状線に数十人のグループが押し寄せ、車内の蛍光灯を外す、網棚の上に寝転ぶ、他の乗客とトラブルを起こすなどして電車を遅延させるなど暴徒化する者もいた。JR内での騒動は2005年から報道されはじめたが改善せず、2008年にはJR側が警視庁と連携を取りながら事前にビラを配り、ガードマンを配置するなど対応を強化するなどの対応をとった[5]。

ハロウィンをテーマにした作品等

映画

ハロウィン(HALLOWEEN) - 1978年製作のアメリカ映画。監督はジョン・カーペンター。
E.T. - 1982年製作のアメリカ映画。主人公エリオットがハロウィンを祝い、兄妹とE.T.らで仮装して町へ出かけていくエピソードあり。監督はスティーヴン・スピルバーグ。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS) - 1993年公開のストップモーション・アニメーション。製作・総指揮はティム・バートン。監督はヘンリー・セリック。

パーフェクト・ワールド(映画)(A PERFECT WORLD) - 1993年製作のアメリカ映画。監督はクリント・イーストウッド。ハロウィンがテーマでは無いが、ハロウィンの子供の遊びが印象的に描かれている。主演はケビン・コスナー。

米TVシリーズ「フロム・ザ・ダークサイド」(脚本ジョージ・A・ロメロ) 「Tales From The Darkside - Trick or Treat」
トリック・オア・トリート(Trick or Treat) - ブライアン・シンガー監督によるホラー。2007年のハロウィンシーズンに全米公開予定とのこと。

カウボーイビバップ天国の扉(2001年)- 事件の舞台がハロウィンを前後する時期の未来都市。ジャック・オ・ランタンや「トリック・オア・トリート!」がストーリーと深く絡む。
「ハロウィン(HALLOWEEN)」 - 2007製作のアメリカ映画。監督・脚本・プロデューサー:ロブ・ゾンビ

書籍
「ハロウィーンがやってきた(原題:THE HALLOWEEN TREE)」 レイ・ブラッドベリ
朝日ソノラマから過去に出版されていたホラーコミック誌「ハロウィン」
『ハロウィーン・パーティ』(アガサ・クリスティ著)
音楽
ハロウィン(HELLOWEEN) - ドイツのロックバンド。バンド・ロゴ、ジャケット・アートワーク等にジャック・オー・ランタンをモチーフにしたマスコットが使用されている。またハロウィンをテーマにしたHALLOWEENという曲を1987年に発表している。
ミスフィッツ(MISFITS) - アメリカのロックバンド。1981年10月31日にHALLOWEENという曲を含むEP「HALLOWEEN」を発表している。
トミーヘヴンリー(Tommy heavenly6) -日本の ロックバンド「the brilliant green」のボーカルである川瀬智子のソロプロジェクトの一つ。2006年10月11日にハロウィンを記念して製作したシングル「Lollipop Candy♥BAD♥girl」を発売した。この曲はハロウィンの日付にあやかった10分31秒の大作シングルである。
漫画
ピーナッツ - 登場人物の一人であるライナスがハロウィンには『カボチャ大王(The Great Pumpkin)』がやってきて子供たちにプレゼントを配って回ると信じており、毎年その話題のネタが掲載されていた。
からくりサーカス - 藤田和日郎の漫画作品。ハロウィンのカボチャをモチーフにした『ジャック・オー・ランターン』というキャラクターが登場する。
MÄR - 安西信行の漫画作品。ハロウィンのカボチャをモチーフした顔が十字架に張り付いているキャラクター『ハロウィン』(別名『磔のハロウィン』)が登場する。
特撮
ウルトラマンティガ-第8話ハロウィンの夜に
作中にハロウィンを取り入れたストーリーが存在する。ウルトラマンティガが夢を吸われた子供達の夢を取り戻すため、地球の平和を守るために異次元人ギランボに立ち向かう。
その他
『ウルティマオンライン (エレクトロニック・アーツ)』・『リヴリーアイランド (So-net)』などの各オンラインゲームでは、毎年10月に特設サーバーや特別イベントを用いた大規模なハロウィンイベントが行われている。

-- 




2/23/2009

皇太子誕生日(NHK)

ひとつは、平成天皇の不安は皇位継承システムにある・・・

ひとつは、過去の公務を否定するのではなく、新たなニーズが生まれている。その通りだと思う。公務のあり方の見直しが必要だと思う。

過去の公務の中でも、省いたほうがベターなものもあると思うし、新しい公務もあると思う。

雅子さんは、日本の危機を認識している。そのために、体調が良いと頑張りすぎるのでは?

お顔を拝見すると、何らかの薬物、抗うつ剤、あるいは、睡眠薬などを用いているのでは?

そういう気がするが・・・

雅子さんは、焦らないことが大事だと思うが・・・


雅子さんのキーワード

【寛解】かんかい

1.くつろぐこと。おだやかであること。

2.[医](remission)病気そのものは完全に治癒していないが、症状が一時的あるいは永続的に軽減または消失すること。
特に白血病の場合に用いる。


--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar



9/06/2010

被差別民とは?

違憲立法は?


明治憲法に基づいて、立法している可能性もある - 教育の問題点


そして、国会議員も、国民も、この点に気づいていない可能性がある


なおかつ、司法族はこのような状況を放置しているように見受けられる


トキは前にしか進まない。今は日本国憲法である


象徴天皇家

自身のポジションの責任を果たす

美智子さんが失語症

雅子さんがうつ病

愛子ちゃんが登校拒否(学習院でのいじめ?)


愛子ちゃんは公は、象徴天皇家の娘、私は人

まだ、成人していないので、ただの小学生



つまり、象徴天皇家も差別を受けている


在日朝鮮・韓国人

女性

アイヌ

オウムの信者

・・・

・・・


みなさん、大和魂、全体主義者のスケープゴートになっている・・・


帝国軍の逆襲だ~~~ - 石原都知事






お家制度の原点である「家族」を異様なまでに強調するマスコミ

まるで、「パリサイびと」だ!

【パリサイ派】
キリストの時代に盛んに行われたユダヤ教の一派。

西暦前2世紀の後半に起こり、モーセの律法(日本では、お家制度)の厳格な遵守を主張、これを守らないものを汚れた者として斥けた。イエスはその偽善的傾向を激しく攻撃した。

青柳洋介

(Pharisees)(「分離する者」の意)

つまり、アパルトヘイトを築こうとしている。

それを利用して、スケープゴート政治に使おうとしている。



「スケープゴートの解放」

である。

例)

人種によるアパルトヘイトの打破

性差によるアパルトヘイトの打破

貧富によるアパルトヘイトの打破

年齢によるアパルトヘイトの打破

職業によるアパルトヘイトの打破

血筋によるアパルトヘイトの打破

など

具体例)

在日・韓国朝鮮人

部落民

アイヌ民族

家に縛られている女性
(未だに残っている男尊女卑、実在する父系重視の戸籍制度・相続制度、家父長制など)

オウム真理教

アキバ天国派遣社員通り魔

確信犯自爆テロリスト小泉


その他、不公正な扱いを受けたり、村八分にされている人たち・・・

以上


タモジントウ・ボス 元自衛隊航空幕僚長

タモジントウ守護神 田母神

タモジントウ顧問 閻魔大王


注記)スケープゴート

いけにえのヤギ

【scapegoat】スケープゴート
(聖書に見える「贖罪の山羊」の意)民衆の不平や憎悪を他にそらすための身代わり。社会統合や責任転嫁の政治技術で、多くは社会的弱者や政治的小集団が排除や抑圧の対象に選ばれる。

な~~~んだ、日本伝統の政治技術じゃん


忘れるな・・・

ヒットラーは悪人である。

人非人は、ひとでなし・・・

ヒットラーは、人非人が製造したピストルで、自害した。

人非人は、悪徳御殿で、うまいもの食って、最高級の医療を受けて、長生きする・・・





2/11/2010

ほとんどの人は?

こちらです・・・ホタルだと思う・・・

上層部の特定の人、つまり、101人程度、そしたら、シンデレラ姫が10101人誕生すると、推計した・・・


こちらは、シンドラーの首吊りリストに上梓しました(省略) => 不沈空母の解体作業へと・・・



スカイツリーって言うの?

NeoTokyoTower

バベルの塔にするなよ・・・

電波の中身こそ、情報の命である。

戸籍制度の改正は急務である。

ハコから、巣立て、飛びだせ~~~

公務に性差はなし・・・

私事でダンスしろ・・・ 自由系のダンスだ・・・


究極のダンサーは? 中央銀行総裁である。

フォトンダンスこそ、ダンサーとして、公務といえる。

フォトンダンスはマネーを紡ぐ。

あんたらのダンスは? 愛を紡ぐ。つまり、家計を紡ぐ・・・


私の取り分は正当よ - ケインズ

資本は労働に対して、報酬を払う - マルクス


価値の創造が、マネーを紡ぐ - モネータ&アッラー


あんたらのダンスの例・・・

ペンギンのダンスは、愛のダンス、家計を紡ぐ・・・



分かりやすく説明する。

フォトンは光子である。ヘイローである、後光である・・・

中央銀行総裁のフォトンはスターである。星である。

ペンギンのダンスはホタルの光である、星の子である・・・

スターはエネルギーが大きい。遠方からフォトンを届ける・・・

ホタルはスターダスト、星の子である。あなたのダンスはホタルの光を出す。

つまり、スターチャイルドである・・・


ホタルはアカグロだけど、だんご虫ではない。

アカグロ・ホタルは愛のフォトンを出す・・・

分かったよね?


アカグロ・ホタルの頭は赤い。ファイアーだ。脳が仕事をしているサインだと思え・・・

体は黒い。ムダなエネルギーは使わない。適切なエネルギーを使う・・・

そして、愛のフォトンこそ、ホタルの光である・・・

やはり、ホタルは星の子だ・・・


--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master




2/27/2010

カップル誕生・・・

偶然だ・・・ セレンディピティだ、笑い


いる河童と赤リスは、おにあい?




「イルカの本」の出版契約を3月3日に行って、美香ちゃんと割り印で、契りを交わした・・・

だが、空模様が悪くなってきて、おとうさんの信用倒産が発生した。

美香ちゃんは、きちんとした、お嬢さんだった・・・


電話で、関西の出身? 訛りがあるけど・・・


大学は、関西方面、出身は広島です・・・


なんだ、広島やくざか?


この一言が謎の始まり・・・

8月31日に、手紙を残して、失踪した・・・ それ以来、出会っていない・・・

幸せになったかな、笑い


僕は、お化粧好きで、フィッシング好きの美香ちゃんに、カバーをまかせようと思っていた。


立派な餌にしてね?


たとえば、カッパを着たイルカ、いる河童のイラストを描いてよ - 河童・芥川龍之介


いる、とは、存在、ザインである。よって、愛のサインである、(^_-)-☆、いる河童、、。


いる河童、、。 読み方は? イルカッパ、ちょんちょん丸


Aoyagi YoSuKe

Book Creator


いる河童出現、メスのいる河童



こうやってみると、美香ちゃんも、いる河童のお仲間だったんだ・・・


生命とは、摩訶不思議である - チューリッヒ生命




美香ちゃんは、イルカの本を両腕で、大事そうに抱えていた・・・ きっと、いる河童の子育ての練習をしていたんだ・・・


いる河童は不思議な生き物だな~~~



いる河童の気持ちは?

かっぱっぱ、かっぱっぱ、かっぱ、黄桜、かっぱ、っぱ~~~

黄色い桜だろ? 黄桜だろ? 木の芽どきに咲く黄桜、花より団子娘



脚注) お雛さまは殿上人、たとえば、雅子妃、いる河童は庶民、たとえば、白玉女神


 いる河童の気持ち?スターダスト、ホタルの仲間・・・

新東京信用銀行頭取 赤リスのご紹介

リスにどんぐり、実体経済をストックする - 株式市場はストックマーケット


11/25/2009


アイリス? アカリス?

あかり? 赤リス? ただのリス? 愛リス?




 私がバーモントの田舎で、この本を書いているときのことだ。小さな赤リスが自分の縄張り(テリトリー)の中の鳥の餌場で、毛づくろいをしながら、エサを二度食い尽くした。繁殖期以外は、赤リスはただ一匹で生きていて、縄張りの中の鳥の餌場を厳しく守っている。他の赤リスから巣穴を守って、場合によっては、大型の灰色リスをも撃退する。今年の春には、赤リスの気持ちが少しの間だけ動くだろう。しかし、気持ちが動く相手は、赤リスのメスに対してだけで、他のオスが縄張りに入ってくると戦うだろう。これは哺乳類のオスの典型的な行動で、単独で縄張りを持ち、交尾の期間中は同類のメス以外は徹底的に排除する。





水曜日, 11月 25, 2009


検証 - アイリス

NEXSAS社のアンドロイドは虹彩チェックで性能評価します。

アイリスです・・・

BirdMan社 愛リスチェック担当 レイチェル - ミュータント・アンドロイド

0 件のコメント: