Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2015年6月22日月曜日

福岡県知事

このたび、県民の皆さまのご支持をいただき、引き続き、今後4年間、県政を担当させていただくことになりました。各地の皆さまの自分たちの地域を良くしたい、元気にしたいという強い思い、県政に対する期待の大きさを感じるとともに、責任の重さを痛感し、あらためて、県民の皆さまのための県政に全力で取り組んでいこうと、決意を新たにしております。

 この4年間、全力投球してまいりましたが、雇用も増え、農産物の輸出額は過去最高、女性の社長も3,000人増え、福岡県は元気になってまいりました。これからが大事です。
 この2期目、まずはじめに、持ち直しをしてきている、この福岡県の経済の回復をしっかりしたものにしていき、そして県民の皆さまに、それを実感していただけるようにしていかなければならない、これが第一です。

 第二は、人口減少の中で地域をいかに元気にするか、地方創生の問題です。
 福岡県は、今もなお、人口が増え続けている数少ない都道府県の一つです。余力のある今こそ、しっかり対応と準備を急ぐ必要があります。
 具体的には、(1)若者が安心して、子どもを生み、育てることができる環境を整備すること、(2)住み慣れた地域で、安心して、健康で元気に生活し続けられる社会にしていくこと、(3)何よりも、若者の定住を進めるために「魅力ある雇用の場」を一つでも多くつくることです。

 そのためには、それぞれの地域が持っている強みに磨きをかけ、これを最大限活用して、それぞれの地域を元気にしていきたいと考えています。県内各地の皆さまと力を合わせて、知恵を出し合い、工夫し、福岡県ならではの施策を打ち出してまいります。

 また、このほか、女性や高齢者の皆さんが活躍できる社会にしていくこと、それから新しいグローバル化に対応した人材の育成策も打ち出していきたいと思っています。
 県民生活の安全、安心の向上、そしてしっかりした社会基盤の整備、特に福岡空港の滑走路の早期着工と完成、そしてもう一つの大事な空港である北九州空港との連携強化をしっかり前進させたいと思っています。

 私は、この福岡県を「太平洋側ではない、日本海側の、アジアを向いた一大拠点」として発展させ、この国の発展に貢献すること、そのために各地を元気にし、福岡県をもっともっと元気にして、前進させてまいります。
 「九州を引っ張る。日本を支える」気概を持ち、「現場主義」、「生活者の視点」を重視し、「寄り添い、向き合う、温かみのある行政」を常に心がけながら全力を尽くしてまいります。
 引き続き、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
 福岡県知事  小川 洋

知事室

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/site/chiji-top/

0 件のコメント: