Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2015年8月31日月曜日

新産業創出支援センター(e-ZUKA トライバレーセンター)@政治制度革命

この施設で、あなたも新しい技術や製品の開発にチャレンジしてみませんか?

学問の融合は重要だと思っています。

医学と工学の融合です。

医療機器の製造は工学です。医療機器の運用は医学です。


http://www.city.iizuka.lg.jp/sangakurenke/sangyo/shinsangyo/sogyo/shisetsu.html


医療機器メイカーと飯塚病院が組んで、医療機器のトレーニングセンターを創る?

これくらいしか思いつかない。

医療機器メイカーの誘致は無理でしょ?


医療機器メイカーを誘致できたら、九工大も参加できる!


九工大で医療関係の研究もしていた。

麻生さんが飯塚に医療機器メイカーを創業する?

チャレンジャブルですね!

頑張ってね!


医療機器メイカー一覧

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7


キーパーソン 麻生巌

明治5年に高祖父である麻生太吉が筑豊で炭鉱事業に踏み出してから、今年で140年が経とうとしています。近代明治の幕開けから大正を経て、激動の昭和、平成の今日に至るまで、この国や社会の求めるモノは大きく変わってきました。そして、また変わり続けています。麻生グループも昭和40年代における炭鉱閉山という存亡の危機を『黒(石炭)から白(セメント)へ』をスローガンに、関わる全ての方達の努力と協力のもとに乗り越え、医療・教育・環境といった更なる事業の変化に挑戦しています。

https://www.aso-corp.jp/message.html



2050年 超高齢化社会のコミュニティ構想@静かな革命
目次がメタです。詳細は各自で確認してください。

1.提言、コミュニティ構想 - 血縁から結縁へ

2.2050年 - 幸せな超高齢化社会

3.生涯現役を創造する地域社会

4.単身社会のゆくえと親密圏の再構築

5.支援の受け手が支え手にもなる地域社会

6.地域の核としての「集いの館」

7.「連帯」の構想

8.おわりに


岩波書店の本です


株式会社麻生を核にして、さまざまな企業がある。

そんな感じですかね?

麻生抜きには語れない・・・


超高齢化社会の本、良い本です。具体的です!

みっつのカギ

小学校区、元気な高齢者、集いの館


どういう集いの館を創るか?

下北沢ギルド、柏の森ギルド

です!

柏の森ギルド


https://plus.google.com/u/0/communities/117707249211462330646


コンビニ、ドラッグストアが、集いの館の核になると書いてあるが、僕の場合、すでにそうなっている。

コスモス、セブンイレブン、ファミリーマート、そして、スーパーあそう。


床屋、病院、歯医者、その他はほとんどがネットショップです!


僕の場合は、高齢者のモデルケースです。

若い人は仕事場が必要です! トライバーレーの出番です!


どういう仕事場をクリエイトできるか?

飯塚の未来が決まる・・・

インキュベーターでしょ?


飯塚市は定住化政策を目玉にしている!


どういう仕事場をクリエイトできるか?

飯塚の未来が決まる・・・

インキュベーターでしょ?


農業と食品加工販売。

機械と工場。

二大文明は、機械文明と農耕文明です!


麻生による医療機器メイカー。チャレンジャブルです!

九工大もあるし、飯塚病院もあるし、可能性は大きいと思うが・・・


企業城下町。安定的な発展が期待できる!


企業城下町(きぎょうじょうかまち)とは、特定の一社の企業の事業所や工場及び関連会社の工場や下請け子会社などが一自治体における産業の大部分を占め、その企業によって住民が主たる労働機会を与えられることで、その企業の盛衰が都市の盛衰に直結するような都市を指す言葉。


 今一度、飯塚市の方針

飯塚市
リニューアルして、いい感じになった・・・

飯塚市

https://www.city.iizuka.lg.jp/

飯塚市 -> 筑豊 -> 福岡県 -> 九州 -> 日本 ー> アジア -> 世界
飯塚から世界を観る。世界の中の飯塚です。

飯塚市の指針

人が輝き まちが飛躍する

住みたいまち 住みつづけたいまち

飯塚市の施政方針

施政方針の三本柱

健幸都市

協働のまちづくり

定住化政策

なのかな?

0 件のコメント: