Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2016年3月9日水曜日

総合政策課@飯塚市

地元の飯塚市への提言

回答があった。

基本的な施策は良いと思う。

施策をどう実現するか?


産官学連携で、定住化を推進する。

市民の幸福と健康を実現する。


ビジョンは絵、計画は線表、マイルストーンだと思っています。

飯塚市のビジョンは、これなのかな?


「飯塚市まち・ひと・しごと総合戦略」


https://www.city.iizuka.lg.jp/sogo/shise/shisaku/senryaku/documents/3-3sougousenryaku.pdf


計画線表があった方が分かりやすいです。



以下は、Yahoo!知恵袋からの抜粋です。


計画とビジョンは違い、ビジョンはどちらかというと経営理念に近い概念です。

それで、計画には3種あり

①全体計画-部門計画②総合計画-部分計画③戦略計画-業務計画

ビジョンとは経営ビジョンと戦略ビジョンがありますが、ビジョンとだけ言った場合経営ビジョンのことを言っています。

戦略計画と戦略ビジョンがほとんど同じ機能をするので、ここから計画とビジョンがごっちゃになっています。


もう一度まとめると
5-10年 経営(中長期)ビジョン 長期計画 
3-5年 中・長期計画 中期計画
1-3年 短期計画 短期計画



青柳様へ

飯塚市役所総合政策課よりご回答いたします。


青柳様もすでにご承知のことと思いますが、平成25年12月の米サニーベール市との友好都市提携以降、両市の子どもたちの相互派遣をとおして交流を深めております。また、両市の民間団体主催による大人の交流事業も実施しているところです。シリコンバレーの中心地の一つであるサニーベール市との交流は、本市にとりましても地域の活性化に資する事業であるため、引き続き効果的な交流事業の実施に向けて、取り組んでまいりたいと考えております。
 また、本市においては、平成27年10月に「飯塚市まち・ひと・しごと総合戦略」を策定し、①3つの大学と研究開発機関等の立地、②充実した医療と健幸まちづくりの取り組み、③九州2大都市圏との良好なアクセス、という3つを飯塚市の強み、特性と位置づけ、「大学力と連携し、地域経済を牽引するまちづくり」を基本目標の一つとして取り組んでいくこととしています。
 ご意見いただきましたとおり、地元企業に九工大や近畿大の学生が就職することは定住化政策の重要な1つの取り組みと考えております。
 この度は、貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。

0 件のコメント: