Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2019年6月9日日曜日

生れは摩訶不思議な縁です!

新人類のする摩訶不思議な縁です。

あなたはどこの生まれですか?

僕は、オヤジは大日寺です。

離婚した嫁のオヤジは極楽寺でした。

宇宙誕生以来、生命誕生以来、物質循環が延々と続いて、僕らの命がある。

摩訶不思議な縁は仏教の発明品です。



真言(しんごん)とは、サンスクリット語のマントラ(मन्त्र Mantra)の訳語で、「(仏の)真実の言葉、秘密の言葉」という意。[1]『大日経』などの密教経典に由来し、浄土真宗を除く多くの大乗仏教の宗派で用いられる呪術的な語句である。 漢訳経典では、「真言」の他に「密言」、「呪」、「明呪」等と訳される[注 1]。


大日如来(だいにちにょらい、梵: Mahāvairocana)は、真言密教の教主である仏であり、密教の本尊。 一切の諸仏菩薩の本地。

阿弥陀如来(あみだにょらい)は、大乗仏教の如来の一つである。 梵名はアミターバ(अमिताभ, Amitābha)、あるいはアミターユス (अमितायुस्, Amitāyus)といい、それを阿弥陀と音写する。 阿弥陀仏(阿弥陀佛)ともいい、また略して弥陀仏ともいう。

光妙寺
本村に在。真宗西本願寺に属す。寛文年中1661-1672寺号木佛を許さる。
元は蓮台寺と称していたが、慶安2年1649本願寺派に属し、 光妙寺と号するようになった。創建より現在の地にある。現本堂は平成14年の建立。 現第14世。 本堂内、欄間の天女像が彩りも鮮やかで美しい。
光妙寺は山の中腹に伽藍を構えている。 福岡市内から来ると篠栗を越え八木山峠を下る途中あたりの位置である。 門前からは、広大な田園風景、その先には飯塚市内の町並みを眺めることができる。

極楽寺は、愛媛県西条市大保木にある石鎚山真言宗総本山の寺院。山号は九品山。本尊は阿弥陀三尊・石鎚蔵王大権現。石鎚山信仰の根本道場であり、約1300年前から山岳宗教の一大修験道場でもある。 本尊真言:オン・アボギヤ・バダラヤ・ソワカ ご詠歌:石鎚の 峰にのぼれば 極楽の 祈り祈らん 九品の浄土

0 件のコメント: