Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2016年7月3日日曜日

民主主義

件名民主主義
内容飯塚市役所御中


民主主義?

政界(公企業)、財界(私企業)

政界の経営に、一社員(国民、県民、市民)として参加することだと思っている。

岩波新書編集部
朝日新聞「売れている本」にも『18歳からの民主主義』が紹介が。評者は市川真人さん。「自分の運命を他人任せにしない」ことが民主主義の核心という本書での上野千鶴子さんの言葉をひきつつ、読者に、社会に、そして編集者にも問いかける一文。

産総研や九工大のオープンラボに参加したが、これらは公企業なので、これも民主主義の中に含むと思っている。


公企業の経営には税金が使われている。

だから、国立系の大学などは、意外とオープンです。

大学が市民に参加を求めたりする場合もある。
お名前青柳洋介

0 件のコメント: