Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2015年6月22日月曜日

飯塚市長

平成27年4月1日
皆さん、こんにちは。春の訪れを告げる桜の便りが各地から聞かれる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、去る3月の市議会定例会におきまして、新年度予算をはじめとする関係議案についてご承認をいただきましたので、ここで平成27年度の主な取組についてご紹介をさせていただきます。
本市の重要課題の一つであります「人口減少問題と地方創生」に対応するため、昨年12月に「飯塚市まち・ひと・しごと創生本部」を設置いたしました。人口減少や都市圏への流出に歯止めをかけ、まちの活力を低下させないよう、地域の現状とニーズを十分に踏まえ、創意工夫を凝らして、様々な施策に積極的に取り組んでまいります。
「健幸都市いいづか」の実現に向けた取組の一環として、本年10月にグランドオープン予定の飯塚本町コミュニティビル『アフレール』内に、健幸づくりの拠点施設となります「健幸プラザ」を設置することといたしております。併せて、健幸ポイント事業や健幸ウォーキングマップ作成などのソフト事業の充実にも取り組み、「健幸都市づくり」をさらに推進してまいります。
「飯塚休日夜間急患センター」につきましては、今年7月にオープン予定の西鉄バスセンター2階への移転を機に、平日夜間診療を開始し、救急医療体制の充実強化に努めてまいります。
また、現在運行中の「コミュニティバス」や「予約乗合タクシー」に加え、「街なか循環バス」の運行を開始し、効果的な地域交通体系の構築を進めていくほか、放課後児童クラブの対象児童を小学校4年生から6年生へと引き上げ、支援の量の拡充と質の向上を図ってまいります。
さて、来年の3月26日には合併10周年を迎えます。この記念すべき年を迎えるにあたり、市民の皆様との協働による「合併10周年記念事業」を展開してまいりたいと考えております。その特別記念事業といたしまして、来年2月28日にコスモスコモンにおいて「NHKのど自慢」を開催することが決定いたしました。
この他にも「まちづくり協議会」を核とした地域コミュニティの活性化や学校教育の充実など、様々な事業を実施していくとともに、市民の皆様に名実ともに「飯塚はひとつ」を実感していただけるまちづくりを行ってまいりますので、引き続き、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
これから気候も穏やかになり、色とりどりの花に囲まれる素敵な季節を迎えます。くれぐれも健康管理には気をつけていただき、元気でお過ごしください。

https://www.city.iizuka.lg.jp/hisho/shise/gaiyo/shicho/message/007.html

0 件のコメント: