Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2015年2月19日木曜日

コア・コンピタンス

和菓子、洋菓子

砂糖はナチュラル・ドラッグです。



ブラックニッカのおつまみは、アーモンドショコラ、マカデミアショコラ。

梅酒にも、砂糖が入っている・・・


食品はエネルギーです。

機械はツールです。

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。


気が向いたら、列島ニュースを眺めて、コア・コンピタンスを発見します。

日本の祭りと芸能も、コア・コンピタンスかもしれません。



日本食が世界遺産?

日本の自然の恵みがすばらしいのです。

砂漠の国は可哀想です。


日本の自然は、コア・コンピタンスです。



上京して、三十数年。田舎に戻ったら、黒いボタ山が緑の山に変身していた。

植物が勝手に生えたのだと思います・・・


立岩小学校・校歌

 
作詞者 :栗 原 一 登
作曲者 :宮 崎 尚 志

1.緑の山に かこまれた
  明るいこの町 飯塚の
  丘の学校 立岩は
  わたしのゆりかご 花の園
  なかよく通う からだもつよく
  風もかがやけ 机に窓に

2.筑紫の文化 埋れた
  はるかな歴史の 庭に立つ
  丘の学校 立岩は
  わたしの学びや ゆめの園
  元気にはげもう のぞみにもえて
  ベルも高なれ 校舎に森に

3.栄える町を 受けついで
  働く誇りを 胸にひめ
  丘の学校 立岩は
  わたしのふるさと 愛の園
  ゆたかに学ぼう 明日にそなえ
  歌もひろがれ 竜王に空に



【あす夜】グレーテルのかまど「桃の節句 松江の花もち」
[Eテレ]2月20日(金) 午後9:30~9:55

京都や金沢と並ぶ菓子どころ、松江。庶民にも気楽にお茶とお菓子を楽しむ習慣が根づいています。この町ならではのひな祭りのお菓子が「花もち」。ピンクや黄緑の華やかな彩りと、亀、エビ、桃といった縁起物のモチーフが特徴の、かわいらしい餅菓子です。古くからは、子どもの成長を願って家庭で親子一緒に手作りされていた花もち。道具や方法を若い世代に伝える地元の人たちの物語に迫ります。ヘンゼルも、心こめて作ります!

【出演】瀬戸康史,【語り】キムラ緑子

==========
グレーテルのかまど
[Eテレ]毎週金曜 午後9:30~9:55
(再)[Eテレ]毎週水曜 午前0:00~0:25(火曜深夜)
(再)[Eテレ]毎週木曜 午後0:25~0:50
http://nhk.jp/kamado
==========

0 件のコメント: