Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2014年1月15日水曜日

包丁とまな板

クリエイターとは、日本で使う狭い意味ではありません。

何かを創造する人です。小文字のcreatorです。

大文字のCreatorは創造主です。


男は、神主のお仲間です。

女は、家主です。

ドラゴン界は、国家です。

神主と家主です。


刀鍛冶の人がいた。今さら、刀を振り回す人はいない。伝統工芸、美術品でしょ? 僕は刀は買わないが、自分に合った包丁を買います。



渋谷を散策しながら、包丁を買いに行こう・・・ 半分は商売道具?

包丁はやはり、堺の源吉にした。3980円也

まな板は、悩んだ末、四万十のヒノキにした。1480円

木曾ヒノキは、高い~~~、5000円以上もする・・・

源吉の三徳です・・・

肉、魚、野菜

つまり、オールマイティ型・・・

そして、もう一本は、出刃、土佐山田の祐光(以前から使っている)

このまな板、えらい立派・・・

レシートを見たら、トクベツテイキョウヒンと書いてある。安すぎ~~~

池川木材工業有限会社 高知県吾川郡・・・


青さん 全てのものにアートが息づいていて、それを感じるのが人間の知性なんだと思う。包丁、まな板も。私は絵を描いたり、楽器を演奏したり、とにかくアートに携わって良かったと思う。表現すること=生きること=日々の生活=私の人生=アート=生命そのもの!


料理もアートです。クリエイターになるには、まずは料理から始める・・・

想作料理とは?
言葉の意味を考えましょうね?

想作料理とは?

つまり、栄養士と給食のおばちゃん

1.メニューを考える

2.予算を出す

3.材料を調達する

4.調理する

5.味見する/盛りつける

6.食べる/感想を述べる

Prevert

at ryoriYA?

【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。

安くてうまいのは、旬です。

0 件のコメント: