Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2012年9月2日日曜日

オハラショウスケさん?


柏の森の稲穂も色づいて来た。

オハラショウスケさん? 会津磐梯山はどうだい?

あんたは天才的な遊び人、凡人には真似できねえな、笑い。毎日、朝寝・朝酒・朝湯・・・

いくら金があっても、「凡人」にはできねえ「遊び」だよな。凡人はすぐに飽きて、他のことをするもんさ。

だから、あんたは「天才的な遊び人」。「真の遊び人」。というのが、見解だよな・・・

「会津磐梯山」 - 福島県民謡

エイーヤー
会津磐梯山(あいづばんだいさん)は 宝の山よ
笹に黄金(こがね)が エーまた
なりさがる
スッチョイ スッチョイ スッチョイナー

エイーヤー
ことしゃ豊年(ほうねん) 穂(ほ)に穂が咲いて
道の小草(こぐさ)も エーまた
米がなる
スッチョイ スッチョイ スッチョイナー

小原庄助(おはらしょうすけさん)さん
なんで身上(しんしょう)つぶした
朝寝(あさね) 朝酒 朝湯(あさゆ)が大好きで
それで身上つぶした
もっともだ もっともだ

---
青柳洋介

---Wiki

天明の大飢饉(てんめいのだいききん)とは、江戸時代中期の1782年(天明2年)から1788年(天明8年)にかけて発生した飢饉である。江戸四大飢饉の1つで、日本の近世史上では最大の飢饉。

0 件のコメント: